« '09マスターズチャレンジカップの振り返り | トップページ | For the Next »

2009年5月18日 (月)

プリンスアイスワールド豊橋公演(取り急ぎ)

おはようございます。

マスターズの応援を、本当にありがとうございました。

報告をブログにアップしたら、その午後にはプリンスの豊橋公演(16時~)にいきました。

詳しいレポは、いただいたコメントへのお返事をしてから着手しますが....

素晴らしかった、沢山の人たちに観てもらいたい!!

という気持ちを速報したいです。

東京公演のプレオーダーも始まっているようですので、チャンスをみて、もう一度行きたいです。評判のアイスチームのシンクロ、なにげに凄いです。軸を移動しながらの二重のサークル(しかも手をつながずステップを踏んで)とか、ブロックでの隊形の美しさとか、あとさりげなくエッグビーターを入れていたと思います。

シンクロスケーターの内田絢子さんのブログ(こちら)でシンクロナイズドスケーティングについておさらいすると、更に面白いかもしれません。

公演全体を通して、質が高く楽しめるショーになっています。スケート仲間3人で観に行きましたが、皆満足の公演でした。退場時に後ろの方からは、「お金払って来ただけの甲斐があったね」というご婦人の声もきかれました。

ぜひ、多くの人たちに観てもらい、来年・再来年と続いてほしいと願っています。

« '09マスターズチャレンジカップの振り返り | トップページ | For the Next »

コメント

こんばんは。「されど真央は・・・」の項ではお返事ありがとうございました。かなりテキトーなコメントに、お忙しいのに扱いに困ったかな~と、すみませんでした。それから、マスターズお疲れ様でした。すごいパワーですね!
さて、豊橋公演すばらしかったのですね。シンクロについての詳細もお聞きしたいです。ショーフィギュアの世界にも興味を持ちつつあります。いつかお金持ちになってちょくちょく見に行けたらいいな。
競技については、テキトーファンとしてもこれでいいのだろうか?と考えてしまいます。競技特有の緊迫感、ドキドキ感、その中での「感動したー」という瞬間を感じたいんですよね~。
こちらのスケートに関するエントリー(片足滑りなどなど)も読ませていただいて奥深いな~と感銘しきりでした。スケート初心者や中高年に向けた教則などすごいですよ!。こんな方もいるんだな~と感動してしまった! 
また支離滅裂ですね。伝えたいことを文章にするのはむずかしい。なんかまとめてこちらのエントリーに書かせていただきました。自分では全くスケートはやりませんが、ねくすとさんを筆頭に、すべてのフィギュアスケーターを応援していますよ!             

shinobuさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。

温かい気持ちのこもったコメントなら、大歓迎です!
これからも、是非、気軽な気持ちでポンポンと打ち込んで下さい。なにしろ、偏屈な自分がやっているブログですので、あまり気の効いたネタはありませんが、どうか、よろしくお願いします。

>>さて、豊橋公演すばらしかったのですね。シンクロについての詳細もお聞きしたいです。

はい、あと少ししたら報告したいです。
もう、公演から2週間が経ってしまいましたが、感動は残っています。とにかく、「何気に素晴らしい!」スケートが好きな人ならたまらないショーだと思います。もちろん、おそらくはフィギュアは初見と思われる若い人達が、”すげぇ~”と言っているのも聞こえました。

>>競技特有の緊迫感、ドキドキ感、その中での「感動したー」という瞬間を感じたいんですよね~。

おっしゃる通り、今の競技のあり方では、「認定」とか「GOE」とか「レベル」とかが気になって、演技の感動が間引きされてしまう感じがあると思います。

私みたいに、「誰が勝ってもいい(でも、できれば真央選手!)」みたいなスタンスだと、緊迫感に欠け、勝負を始めから諦めるような感じになりますし...。本当に、どうしたら良いのでしょうか?

私の、すご~く長くて、理屈っぽい、過去のエントリーを読んで下さったのですね。ありがとうございます。もう少し読みやすいように、せめてカテゴリーだけでも整理せねばと思っております。とても、人様にスケートを教えることはできませんが(マスターズで痛いほど感じました)、それでも、「自分はこんな感じでやってるよ」ということは、文章で記した方が、何かの役に立つだろうと考えています。

間違いもあると思いますし、もっと上手な方々からは怒られるかもしれませんが、”言葉にする”ことの力は、信じていきたいなと思ってます。
今は、ちょっとリンクに降りれない状態なのですが、状況を整え、夏頃にはまた氷上練習に戻りたいと願っていますので、どうかよろしくお願いします。
現在は、体調と仕事の状況を優先しながら、陸上で身体コンディションを整えるトレーニングをしています。

>>ねくすとさんを筆頭に、すべてのフィギュアスケーターを応援していますよ!

ありがとうございます!!
ただ、私は筆頭でないほうが良いかと...。大人スケーターでも、私よりも立派で、私よりもはるかに上手な方々はゴマンといますので...。筆頭に立てるのは、ブログの文章の長さくらいかな...と(汗)。できたら、真央選手や高橋選手達を筆頭にして下さい(言わずもがなではありますが...)。

でも、応援して下さい。頑張って、滑り続けたいと願っております。

この記事へのコメントは終了しました。

« '09マスターズチャレンジカップの振り返り | トップページ | For the Next »

バナー

フォト
無料ブログはココログ