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2009年2月 2日 (月)

ボランティア

昨日の日曜日は、仕事の疲れもあって一日中寝て過ごしてしまった。

ただ、夜の一般営業終了後に市のスケート教室が予定されており、それへのボランティア参加を要請されていたので、行って来た。教室のボランティアは初めての体験だった。

受付などはお手のものだが、靴を履くのを手伝うのは難しかった。ある意味、爪切りやネクタイを結ぶのに似ているが、自分がやるのなら何気なくできることでも、人のをやってあげるとなると勝手が違うのだ。相対する子供の小さな足に合わせながら靴をフィットさせ、窮屈じゃないかを尋ねながら紐をしばるのだが、「あれ、どういう風にしばったっけ...?」と、とまどいながら手伝った。親御さんも恐縮して見守っておられるので、余計に緊張してしまった。それでも、靴下のシワを伸ばすとか、靴べらも伸ばしてから足を入れるとか、つま先を少し挙げて踵にフィットさせるとか、履き方のコツを説明しつつ手伝わせてもらった。

こういう、人とコミュニケーションをとりながらお手伝いするのは、看護の基本でもあるので、すごく勉強になった。

初心者が対象の教室だったので、それほど達者に滑れる子はいなかった。ほとんどが小学生だが、氷上でトコトコと歩くことができるようになると、楽しそうに周回していった。両足を揃えての滑走ができるまでが本日の課題だったが、中にはバランスよく安定した歩行と滑りをする子もではじめた。片足でのストロークには、まだまだだが、氷の上に慣れるという意味では、大きな前進だと思う。

一緒に指導させてもらって感じたのは、片足滑走の難しさだ。

元気良く、上手に滑る子でも、やはりバランスは体の中心軸にある。スケーティングレッグを変えるたびに軸を左右に移すなど、そんなダイナミックな動作の兆しはみられない。むしろ、トコトコトコトコと、小刻みに軸を振りながら歩くという感じだと思う。陸上の歩行を考えても、それが自然ではないだろうか。

片足バランスを維持しながら滑り続けるのは、かなり訓練された動作なのかもしれない。子供達なので、専門的に練習すればすぐに習得できるだろうが、自然の動作とは違うのだということが、今日の子供達の動きからわかった。

それでも、やはり子供達はすごいと思う。一番感心したのは、転び方が上手なこと。教室の最初に指導もしたが、コケそうなときには、膝から崩れるように、ペタンとお尻をついていく。なので、あまり痛そうではない。あるいは、ヘッドスライディングのように前向きにコケることもあるが、両腕をちゃんと前に出して転ぶので顔面をぶつ危険はなさそうだ。転ぶことを予測して、自然に体勢を整えるのが上手だなぁと感心した。転ぶのが痛くなく、怖そうでもないので、転んでもすぐに立ち上がり、トコトコ滑っていく。

氷上の場合、恐怖心があると動作が鈍くなるので、転んでも平気という気持ちは上達の秘訣だと思う。その点、子供達は偉大だ。身体と精神の両方で柔軟性に富んでいるのだと思う。

1時間の教室が終わり、みんな元気に帰っていったのでホっとした。教室は、今日を入れて4回ある。他の指導者の方々のお手伝いを毎回させてもらうことになっている。最終的には、バック滑走まで課題に入っているが、さて...どうなることか...。1年くらい前に、営業中に練習していたら、バックのやりかたを教えてくれと小学生達に言われたので、「バックは、後ろを向いて滑ればいいんだよ」と返事したことがあった。それでも、本当に後ろ向きで滑り始めるからびっくりした。なまじの理屈よりも、挑戦するチャンスを与えた方が、人は伸びるのかもしれない。

でも、教室では、そんな不親切な教え方はできないので、どうすれば安全にバックができるようになるか、今からイメージしておこうと思う。

子供達の様子をみていて、私自身がスケートを始めた頃のことを思い出した。私も小学生の頃に、親に連れられて友達とリンクに遊びに行ったことがある。一シーズンに2~3回くらいじゃないかと思う。最初は転んでばっかりでさんざんだったが、2回目は上手な親戚の人に手つなぎで滑らせてもらい、なんとなく感覚をつかんだ。それからは、やはりトコトコとあるきながら滑るのが当たり前になったように思う。滑走というよりも、氷上を歩き、気が向いたら滑るという感じだったような...。母親に、「全然滑ってない」とダメだしをくらったのを今でも覚えている。

バック滑走は、小学5~6年生の頃に、見よう見真似で覚えたのではないかと思う。この頃、フォアクロスにも挑戦したのでは?と。バックでのクロスは手本がいなかったので、やる気さえ起こらなかった。

リンクの中央あたりでは、コスチュームを着たフィギュアの子達が練習していたのを、うっすらと覚えている。あまり興味がなかったので、何をやっていたのか覚えはないのだが。私と同年代の同郷のインストラクターの先生もいらっしゃるので、その当時に練習していた子達の中に、先生もいらっしゃったのかなぁ...と思っている。まさか、それから30年もたってから、自分がフィギュアの練習をしているとは、夢にも思わなかった。本当にわからないものだ。

そういう経験があったので、4年前、個人レッスンでフィギュアを習い始めた時には、基本のストロークから始めた。バックも両足なら滑れたので、やはりバックストロークからだった。フォアとバックともにクロッシングの練習もすぐに入った。その点では、子供の頃の貯金が生きているのだが、全然滑れない人の教え方はよくわからない。きかれても、「滑りたいように滑って」としか言えない。

最初に書いたことに戻るが、フィギュアのストロークは難しいのだ。氷に全然慣れていない人が、両足で滑れるようになったといっても、そこから片足バランスがとれるようにならないと、フォームをとることはできない。だったら、最初はどんな格好でもよいから、自分が滑りたいように滑るのが一番かなと思う。最初から格好良くとか、正しい姿勢とかではなく、転びにくく、動きやすい感覚を覚えた方が、次につながるように思える。

昨日の教室で子供達をみていても、一応は、私達も基本姿勢は教えるが、結局は元気良く駆けている。それで転んで、私達がアドバイスして、両腕を広げてバランスをとることを試してくれる。でも、きちんと腕を広げるというよりも、自分達がやりやすいようにやっているという感じだった。それで、氷上を自在に動けるようになるのなら、それで良いのではと感じた。フィギュアの型にはめるのは、もっと後、滑る感覚を掴んでからでも遅くないのでは...と。

結局は、”learning by doing” やりながらわかっていく世界かな...と思う。

医療技術、特に注射などでは、「やりたいようにやって」などという指導はもっての他だが(患者への向き合い方、注射器や針の持ち方、手の添え方、注射器の使い方など、事細かに手順が決まっている。そうでないと安全は保証できない。)、スケートは、もっと自由な世界でも良いのではと感じるのだ。

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