« 4大陸選手権のFSと結果点数の予測 | トップページ | BS放送での4大陸選手権の放送 »

2009年2月 9日 (月)

その後の経過

先週の火曜日の夜に頭を打って4針縫ったことは、2月4日(水)のエントリーで報告しました。ご心配をおかけして、お見舞いの言葉もいただいたことを改めて御礼申し上げます。

2月5日(木)に外来の再診を受け、傷口も安定しているということで、現在はノベクタンというスプレー式のプラスチック保護剤で傷口の表面を保護してあります。この保護剤は優れもので、傷周囲に髪の毛が残っていても接着しており、おかげで安心して髪の毛を洗えます。今週の土曜日に抜糸の予定ですが、保護剤がビッチリついた髪の毛をどのように処理するのか、ちょっと心配ではありますが...周囲をきれいにカットされてしまうのだろうか...十円はげみたいのは、ちょっと抵抗があるのですが...。

整形外科にもかかり、頭の打撲後の頸の影響も、自覚症状がないのなら心配ないだろうとのお話でした。「くれぐれも頭を打たないように」と、以前、医師から言われていましたので、怒られるかと覚悟していましたので、ホっとしました。あと、救急外来で指摘された左股関節の変形ですが、整形外科でレントゲンを撮り直してもらったところ、靭帯の付きかたの問題だけで特に異常ではないとのことでした。救急でも生理的なものではないかと言われていましたが、スポーツ障害の可能性も心配していたので、この点でも一安心でした。股関節の可動域にも影響はないそうです。

トレーニングの方は、氷には乗っています。スケーティングが中心ですが、昨日からジャンプの練習も始めました。先々週が仕事で缶詰状態になっており、体重がかなり増えてしまったので、跳ぶことには不安がありました。でも、今の状態でジャンプ練習をしておかないと跳べなくなってしまう気がしたので、トゥループとサルコウ(両方ともシングルです)までやってみました。やはり、体が重かったです。軸の狂いはそれほどなかったですが、サルコウの踏み切りがいいかげんになっており、空中での姿勢が安定しませんでした。また、少しずつやり直していきます。

自覚症状の方は、頭を怪我してから二日間くらいは、鼻柱を殴られたような感じの、ツーンとした感覚が鼻腔の奥に残っていましたが、それも今はありませんし、その他の違和感は全然なかったです。頭の痛みなどがあるかなと思ったのですが、むしろ頭の中がスッキリしたような感じで、気持ちもクリアになっています。怪我をしたのに、変な感じです。ある意味、ショック療法みたいなものだったのかもしれません、二度とゴメンですが...。

曲の方は、インストラクターの先生と相談し、今からの曲変更は逆に負担になるだろうということで、”アフリカンシンフォニー”を続けることにしました。ただ、少なくとも抜糸して数日経つまでは、曲かけはしないつもりです。この手のことは、焦ると良くない気がしますので...。その間、中途半端なままになっているエレメンツの練習を一生懸命することにします。本日も、先生から、プログラムに入っているステップのやり方を教えていただきました。

主に、RFIからのロッカーとLFOからのループなのですが、遊びでなく、きちんと教わると、やはりかなり難しいです。特にロッカーは、インスリー後の腕を、バックインで滑りながらローテーションしないで保持するようにと言われました。私のレベルでは、ロッカー後半ではバックインエッジにきちんと乗り切れていないので、かなり苦労しております。まずは、バックインのハーフサークルを、腕のローテーションなしで描けるかを試すところから練習してみようかと考えております。

色々と苦労もありますし、仕事もあるので、どこまでできるかわかりませんが、怪我の影響は大きくなかったことはご報告できると思います。これからも、よろしくお願いします。

ご心配をおかけしましたこと、重ねて、お詫び申し上げます。

« 4大陸選手権のFSと結果点数の予測 | トップページ | BS放送での4大陸選手権の放送 »

セルフケア」カテゴリの記事

コメント

きゃーー!!!
ねくすとさん大丈夫ですか?
大変でしたね~
ノベクタンは乾いたボンドみたいにペロッと
とれるので髪は切らなくてもいいと思います。
ノベクタンしたまま抜糸すると思います。

股関節の検査はレントゲンだけですか?
時間たって痛むようならMRIもしてもらった方が
いいように思います(お節介ですいません)

でも素晴らしいチャレンジ精神ですね。
頭が下がります。
恐怖心はあるかもしれませんが。。
どうか続けて欲しいです。
そしてブログに書いて欲しいです。
楽しみにしています。

おお、大事なくてよかったです。
>ベクタンというスプレー式のプラスチック保護剤

むむ、こんなテクノロジーがあるとは・・・
なんか、SFで出てきそうな道具ですね。

技術の進歩に感心です。

>今からの曲変更は逆に負担になるだろうということで
そうですよね。
大人は、プログラムの変更になかなか対応出来ないので、そのほうがいいかもしれません。

頑張ってくださいねぇ。

ちっちさん、おはようございます。

ご心配をおかけしてすみません。
ノベクタンのこと、教えて下さってありがとうございます。働いていた病院の処置用カートにもあったのですが、私は使ったことたがなくてよくわからなかったです。髪を切らずにすむということで、良かったです。

股関節は、痛みは今のところないので、たぶん大丈夫だと思います。自覚症状が続いたら、また相談してみます。頸の方はMRIでヘルニアがはっきりした経緯もありますので、慎重に考えていきます。

また、ぜひ、よろしくお願いします。

yuujiさん、おはようございます。

>>むむ、こんなテクノロジーがあるとは・・・
なんか、SFで出てきそうな道具ですね。

本当に、テクノロジーです。
医療用の器具や薬剤ってどんどん進化しているみたいです。そういえば、バンドエイドの傷パワーパッドという製品(薬局でも買えると思います)も、「絆創膏がここまで進化したんだ」と思ったことがあります。

>>大人は、プログラムの変更になかなか対応出来ないので、そのほうがいいかもしれません。

絶対的に時間が少ないです。インストラクターの先生とお会いするのが週1回だけなので、振り付けを教えていただいて2分間のプログラムを覚えるのに2ヶ月、3ヶ月はかかりますので、今からだとそれだけでマスターズが終わってしまいます。

今シーズンは安全にプログラムをこなせることに全力を挙げて、エレメンツの中身はその時点の達成度に応じて考えるしかないと思います。とにかく、スピードが半端じゃないのです...(汗。

頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

« 4大陸選手権のFSと結果点数の予測 | トップページ | BS放送での4大陸選手権の放送 »

バナー

フォト
無料ブログはココログ