« cheer!~'08年全日本選手権のまとめ~ | トップページ | 新春の富士を撮りに行く »

2009年1月 1日 (木)

年始のフィギュアスケートの番組

新年おめでとうございます。

旧年はお世話になり、本当にありがとうございます。

特に、年末にこのブログも転機を迎えましたが、皆様の応援のおかげで前向きに続けることができました。重ねて感謝を申し上げます。今後とも、時にはネットの他の方々と歩調をあわせながら、時にはこのブログでの独自の情報発信を試みながら、ボチボチと頑張っていく所存です。

よろしくお願いします。

さて、表題の「年始のフィギュアスケートの番組」ですが...

1.地上波

   1月10日(土)に「ジャパン・フィギュア団体戦」がフジ系で14:30~16:00にあります。

   羽生結弦選手がお勧めとのことです...(こちら)。放送でカットされないと良いのですが...。

2.BS放送

   本日ですが、1月1日(木)にグランプリシリーズの総集編をBS朝日13:00~15:50で放送するようです。プライベート映像も盛り込むのが売りのようですが、こういうのがモロゾフの言う”選手のアイドル扱い”(読売新聞の記事)なのか悩ましいところです。私としては、選手の肉声に迫ることは選手理解にもつながりますし、何より練習の様子の映像は自分の練習方法を考えたり、シーズンを通しての選手の調子を占うための参考になります。

   例えば、中野友加里選手のバレエレッスンの映像は過去の試合中継の合間に流れましたが、彼女がレッスンを受けていたのは、おそらくスケート場だったのではないでしょうか。PIWのポスターが貼ってあったのが見えました。そして、バーがなく、窓の枠のようなところにつかまりながらレッスンを受けていたのは、グランプリシリーズでその映像が流れ始めた当初から気になっていました。結果論ではありますが、きちんとしたスタジオでない場所で、特にバーのない環境でバレエレッスンを受けていたことが、彼女の不振の一因ではないかと私は考えています。一見するとオマケに見える映像でも、気にすると色々な情報が見えてくるものだと思います。なので、こういうのはやはり貴重だと私は感じています。

   全日本選手権2008とMOIの再放送は、BSフジで1月10日~12日であるようです。サイトはこちらです。私は、家のアンテナの不調で録画が全滅でしたので、この放送をねらっています。

3.CS放送

   CSでは、昨年の大晦日に全日本2008の放送があったようですが、情報を逃してしまいました。でも、1月17日(土)と18日(日)にフジ系のCS放送でチャンスがあるようです(サイトはこちら)。気になるのは、地上波と同じ内容なのか、それとも地上波カット分も放送されるのかですが、番組の時間枠から推測すると、ちょっと期待できるのではないでしょうか?もし、地上波と同一内容としても、やはり録り逃した全日本ジュニアも放送してくれるのは嬉しいところです。

   テレ朝チャンネルでは、1月1日(木)午前5時から5日(月)午前9時まで、グランプリシリーズの全放送を流すようです(番組表はこちら 放送スケジュールはこちら)。ダンスやエキシビションは見逃したものが多いので、ちょっと嬉しいかなと思います。しかし...これだけいっぺんに流されると、録りきれないですね。DVDに直接録画するしかないかなぁ...。録っても見切れないのも予想されるし...。でも、放送してくれないよりかは、はるかに嬉しいです。

   番組情報の発信は、今年はなるべく力を入れていきたいと思います。見落としや情報の遅れはご容赦していただきたいのですが、個人が気がついた小さな情報の発信もブログの力だと思いますので、マメにできるよう頑張っていきます。

« cheer!~'08年全日本選手権のまとめ~ | トップページ | 新春の富士を撮りに行く »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

バナー

フォト
無料ブログはココログ